雰囲気だけの ”なんちゃってアジアン家具” のようなモノを買ってしまい

トヨタが2004年から販売するパッソはこれまで両社が共同開発し、ダイハツが生産していた。
新型車では開発責任者をダイハツ社員が務め、ダイハツからトヨタへOEM供給する。
第3のエコカーとして注目を集めたダイハツの軽自動車ミライースの燃費改善技術を取り入れた。
調達をダイハツに一本化したコスト低減効果も大きい。
価格競争が厳しい軽自動車と部品の共通化を進めステアリングホイールや周辺のスイッチは同じにした。
量販モデル の価格を125万2800円とし、これまでより約4万円安くした。
最安グレードは10万円強下げた。
15年は平均3800台だった月間販売を5000台に増やす目標だ。
トヨタはここ数年、グループ内で役割の見直しや再編を進めている。
新たな技術の開発競争や市場の変化が世界的に激しくなっており、これまの体制では十分に力を発揮しきれないとみているためだ。
完全子会社化によりダイハツを小型車の開発・生産の中核企業に据えるのもその一環だ。
パッソの開発をダイハツ主導に見直した狙いの一つが軽自動車のシェア拡大という国内市場の変化を乗り切ること。
軽自動車は燃費がいいうえ価格や維持費、購入時の税金の安さが受けて新車販売台数の4割近くに達する。
パッソは燃費や価格を軽自動車に 対抗できる水準にする一方、室内は旧型車よりも一回り大きくして競争力を高めた。
もう一つの狙いが世界での販売拡大だ。
低価格の小型車は新興国で市場が拡大しており、少子高齢化が進む先進国でも運転がしやすい手ごろな車として需要が増える見通し。
だが、トヨタ単独ではコスト低減に限界があった。
今後、小型車を強化していけるかどうかはダイハツの活用にかかっている。では、推奨サイトをご紹介します。
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雰囲気だけの ”なんちゃってアジアン家具” のようなモノを買ってしまい…
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